世界中が仲良くなれますように

じゃにーずおたくのひとりごと

舞祭組村のわっ!と驚く!第1笑

こんなに多幸感に溢れて終わったライブがかつてあっただろうか



今まで入らせてもらったライブで楽しくなかったことなんてもちろんない

どのライブも楽しくて楽しくてだからこそおたくやめられなくなって


でも今までのそれとは少し違う気がする



舞祭組村のわっと!驚く!第1笑


4人の舞祭組のこれまでを語った挨拶から始まり幕が開く……


まさに舞祭組らしさが詰まったライブでした

◎ぶっさっさー

自分の目で見るまではぶっさっさーから始まることに、違和感がありました。

え、棚ぼたか春夏秋冬始まりじゃないの???

そう思っていた自分をぶん殴りたい


ぶっさっさーで始まりぶっさっさーで終わるの最高のセトリでした

っていうか幕が上がったあとに、4人揃った姿を最初に目にするのに、4人は後ろ向いて頭下げてるポーズから始まるの。
つまり、4人の尻から始まるわけで。

もうすでに舞祭組

何よりC&Rが楽しいすぎる曲。
ガッテンだ!承知の助さ!の横千フォーエバー
音源だけではあまりピンと来ていなかったのにめちゃくちゃ好きになったアルバム曲第1位

◎棚からぼたもち

この勢いで続く棚ぼたは最高
今までキスマイのライブでやったどの棚ぼたより楽しかったし、一体感がすごかった……
中野で初めて見た時は、この曲から舞祭組の歴史が始まったんだと思ったら涙が出てきた。

宮田くんのソロからの横尾さんの“くじけねーぞ!”前で宮田くんの前に来る時、横尾さんが宮田くんの顔ガン見してて、宮田くんがつい笑顔になってしまう横宮案件が楽しみでした


千賀くんソロダンス→二階堂くんソロダン
さすがニカとしか

からの横尾さんのローラーパフォーマンス
美しい
フィギュアスケートの選手を彷彿とさせる美しさ(イナバウアーやってたし)

◎ちんとんしゃん

これまた楽しい(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

これに尽きます。
横尾さんの可愛さと綺麗さとかっこよさが思いのほかこの1曲に詰まっています
この曲もライブでより好きになった曲

◎友達申請

相変わらず二階堂くんにペンラとうちわと扇子(?)を置かされるオタクたち
でも一緒に踊るの楽しかった~~~~
とにかく可愛い。おかあさんといっしょみたいな気分(?)

◎恋愛心経

告白しながらお経唱えるジャニーズとは
手をハートにしながら唱えるお経
かっこよくて美しいシュールオブJに認定します(??)

◎トロになりたい

階段状のステージをめくると出てくる大漁旗
途中大漁旗に込めれた想いを口上で披露
口上聞けたの嬉しすぎて今思えばなんて言ってたのかメモしておけば良かったけどそんな余裕はなかった

最後にこれだけ言わせて
横尾さん歌上手くないですか??

◎てぃーてれ

仙台で発覚した鼻ほじ事件wwwwww
夜公演からはしっかりやってたし今後はきっとやるのでしょうwwwww
宮田くんが魔法をかける間にダッシュで2階席や3階席に向かうニカ千ちゃん
わたしの階は全部二階堂くんだったけど近くで見れて嬉しかった~~
奥まで行けなくてもちゃんと奥まで見てくれた二階堂くんの優しさプライスレス

◎MCと目安箱

MCでこんなに喋る横尾さん初めてみた。
いじるのもいじられるのも全部平等。
すっっっごく楽しかった。面白かった。
4人のらしさが溢れ出ていた。

ちょいちょい北山くん藤ヶ谷くん玉森くんの名前が出るのも舞祭組らしいなって。
3人も舞祭組のことだいすきだけど、舞祭組も3人のことだいすきだもんね

◎ブサイク魂

目安箱で応援してほしいことを募集→応援歌って流れ。

どこに向けて応援すれば良いのかわからないような目安箱にもちゃんと上手く応援する方向に持っていけていた宮田くんの頭の良さ


最後のサビでマイク外してアカペラで歌ってくれる神がかったエモ演出

仙台では宮田くんの声がかすれてしまっていたりしたけど、それでも力を抜かない、全力でやりきる姿勢がまさに舞祭組。

◎俺とヒーロー

千賀くんのピアノ伴奏に合わせて歌う曲。
わたしはこれをニカ千ソングと呼んでいる。

ピアノを弾くのは千賀くん。
でもピアノをステージに準備するのはほかの3人。
毎回緊張する~っていう千賀くんをあえていじったりして和ませる二階堂くん。

鬼退治が合言葉 約束の裏山へ
みんなと笑い合えば 心の中悪さをする鬼も倒せる

あ~~~ニカ千

◎やっちゃった(バンドver.)

曲前にひとりひとり出てきてソロ演奏。

スポットライトに照らされてひとりずつ演奏する姿はほんとに4人ともかっこいいのはもちろんで、宮田くんのドラム→ニカベース→横尾さんギター→千賀くんキーボードの順で演奏する中で、各メンバー演奏し終わったあとに メンカラのスポットライトでシルエットになるのがめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかっこいい


途中からのやえばず背中合わせは相変わらず胸アツ!!!!!

中野30日の公演ではやってたんだけど、最後の“師匠がいるなら”のところで横尾さんが指を立てて手を少し上げるところがたまらなく好きです。(横尾さん毎回やって!!!泣)

◎最幸LOVE

わたしのいちばんだいすきな曲
中野で初めて生で聞いた時は号泣しました

やっちゃったではステージに向かって左から二階堂くん千賀くん宮田くん横尾さんの並びから、途中やえばずが真ん中で背中合わせになるんだけど、曲が終わると一旦最初の並びに戻って。
で、最幸LOVEでは歌割りのため、歌いながら横尾さんが千賀くんの隣に、二階堂くんが宮田くんの隣に移動するのがすごく好きで。

思えば思うほど不器用になるオレだけど

アルバム聞いた時から千賀くんのこのパートいいなぁって思ってたら、あれ?もうひとり歌ってるよね??ってよーく聞いたらまさか横尾さん????

初めて自分の目で確認した瞬間涙が止まらなかった

人としては何をさせても割と小器用なくせにアイドルとして決して器用な方ではない横尾さんがこの歌詞を歌うのはずるい………

きっと素晴らしい明日が待ってる
それがどんなにどんなにどんなにどんなに遠くても

きっとつたない歌かもしれないけど
それでも何十回、何百回だって伝えたい
諦めないと胸に決めたから
君を想うだけで強くなれるんだ

宮田くんが曲前にこの曲は舞祭組からファンのみんなへのラブソングって言ってくれたけど、これは舞祭組に届けたい曲。
最後の方は手拍子したり手を大きく振ったり、この曲にうちわはいらない。
会場にたくさんの愛が溢れていた

◎ラップ対決(?)

Mommで学んだラップバトル
途中やえばずVS宮千の図式になるところで必ず横尾さんに隠れてしがみつくようになるニカちゃん………!!!!!!
やえばず兄弟尊い

お互いにディスり合っているはずなのに、4人とも満面の笑みで最高に世界平和

ほんとはディスりたくなかったなんてみんなわかってたよ
みんな舞祭組がだいすきなこと、そんなこと見てればわかるよ。そんな舞祭組がみんなだいすきなんだよ。


舞祭組のラップは平和の象徴


◎like a Mt. Fuji~勝利のドラゴン~

とりあえず横尾さんの手が綺麗。
曲終わりのシルエットがかっこいい。
とにかく横尾さんの手が綺麗。(2度目)

俺ら空前絶後の異端児

二兎を追うなら 二兎をも得る
諦めなけりゃ限界超える

まさに舞祭組による舞祭組のための曲。
険しいけれど美しく、偉大な富士山。
その富士山に登った舞祭組。
目指そうな。日本のてっぺん。

◎春夏秋冬、漢歌

確認なんですけど最初のうぉーうぉーのとこって、ニカ千と横宮で向かい合いながら交互に歌ってますよね???あれ最高にエモくないですか???
イヤホンでは左右交互に聞こえるだけ(?)なんだけどライブで二人づつ向き合って交互に歌うのやばくない???

秋から(夏?)持ち始める扇子………
最高に美しい横尾さん

ここだけは(言い方)長髪の方が似合ってた(私比)
でも短髪でも変わらぬ美しさがそこに
扇子芸が4者4様で、横尾さんは書き物(俳句?)、宮田くんが蕎麦食べる、二階堂くんお酒飲む、千賀くん化粧するって素晴らしい仕掛け!!!

◎するめさんの魔法タイム

舞祭組には必要不可欠なするめさん
ファンにとってライブに必要不可欠なペンライトでするめさん表現するなんて舞祭組らしいよね。

舞祭組に魔法をかけるために酸っぱがりながら(?)レモン食べてくれるするめさん可愛い

◎Fire&Lightning

ついに舞祭組がスーツを脱いだ


デビュー後の衣装格差では、まえあし3人が白や明るい色を基調とした衣装に対し、黒など背景に馴染むような色しか着れなかった舞祭組がするめさんの魔法によって、真っ白な衣装。


舞祭組ってかっこいい

世界に伝えたい。

途中からスクリーンに現れる中居くん
5人で、同じ衣装で踊るなんて。
こんなこと出来るの、やってもらえるの舞祭組だけだよ……

中野最終公演のご本人登場は見たかった……

◎BODY&SOUL~全身全霊~

F&L終わりダンスをしながら脱ぐのわかっていても興奮する
舞祭組がライブで脱ぐなんて。


途中突然するめさんがVで現れ開催されるマッスル大会(??)
勝者が最後のサビをソロで歌えるっていうなんとも舞祭組らしいご褒美
入れただけでありがたいのにこんなことを言うのはあれなのわかってるけど横尾さんのソロだけ見れなかったのが唯一の悔いです(泣)

◎VTR

4人それぞれのデビューから舞祭組が出来るまで、出来たあとの気持ちを語ったVTR

Q.今後も舞祭組を続けていきたいですか?

◎道しるべ

この流れで道しるべ
おそらく中居くんからもらった新しい黒スーツ

スタイリッシュでとってもかっこいい。
この曲で、この衣装を選んだ舞祭組最高に天才だと思う

個人的にこのスーツは横尾さんが最も似合うと思っていましたが(贔屓目あり)、髪を切られたことによりその座は宮田くんへと移行した気がします!!!(贔屓目なし)

◎ぶっさっさー(再)

サビの掛け声が、さいならね~またね~バイバイね~また来てね!
に変えられるの天才か!!!???
楽しそうな4人を見てるとほんとに幸せでした。


「これからも僕達をよろしくお願いします!」

これがVTRの答え。
続けていきたいか行きたくないかではない。
これからもやっていくんだ。4人で。たくさんの仲間と共に。

◎棚ぼた(アンコール)

やっぱりアンコールは棚ぼただろ!!!!!!
何故か横尾さんの助けてくれ~やくじけねーぞ!や時に、師匠お願いします!って煽る3人と煽られる横尾さんが可愛いすぎる
さらにソロパートの時には3人も一緒におー!って掛け声して(泣)(泣)
わたしは本編の時にはおー!が言えないオタクなんですけど、3人も一緒にやるならやるよね。全力でやる。
そして、仙台ではソロパートのあとに謎のシャウトを入れてくる横尾さんのふざけ具合が最高でした

あー!楽しかった!


わたしは今回東京と仙台と入らせてもらえたんだけど、自分の当落見る前に、先に仙台当選していた友達から仙台誘ってもらえてほんとに有難かった……

仙台で髪切った横尾さんみた瞬間、横尾担になった当初の気持ちが戻りました

生まれ変わった新・横尾担です(?)


あと、北山くんが来てくれた時に、いつものように「横尾さんがどんどん歌うまくなってるよ!」って言ってくれたんだけど、ほんとそれ。

正直CDより上手いです(?)
特にトロになりたいのソロパートほんとに上手い。
やっちゃったのハモりも、全然外してなくてこっちがあれ?ってなった時もありました


そんなことも踏まえつつ、アンコールの棚ぼたの落ちサビソロからのシャウトが自由で楽しそうでキスマイなら、今までなら、そんなことしなかったんだろうな


最終日のオープニングの挨拶で、ツアーファイナル!って叫んだこと、自信がついたって自分から発信してくれたこと。
あの生き生きとした姿が自信からだったんだなぁってすごくすごく嬉しかった。




今回キーボードやらドラムセットやら移動させるのも全部メンバー本人たちがやってて。
そういうところが舞祭組らしくもあり、キスマイらしい部分でもあるよね


グッズもジャニーズ定番の個人うちわやフォトセもなければ、近年定番化していたメンカラに光るペンラもなく、祭り仕様に紅白のみ。

歌割りも4人平等。
トークも4人平等。
舞祭組を名乗る時は必ず4人一緒
それが舞祭組。



オーラスでネタばらしされてたように、ずーっと最初からあったセットの上の鳥(鳳凰?)は、K.T.Fの形をしていて。


舞祭組は4人だけど4人じゃない


大阪でチェックしてくれたのかと思いきや、VTRも出演して、一緒に踊ってくれた中居くん。
オーラスでサプライズしてくれてスタッフさん。
時間作って見に来てくれて、舞祭組のことたくさん褒めてくれて、お花も送ってくれた北山くん、藤ヶ谷くん、玉森くん。



舞祭組はたくさんの人から愛されて
たくさんの人に幸せ振りまいてくれた


ファンサがどうとか、席がどうとかほんとに関係なく。
ただただ、幸せなライブでした。



僕たち4人で大丈夫なのか?

で始まった舞祭組が、

これからも舞祭組を続けていきたい!また来てね!

で完走し終えた初の舞祭組としてのライブツアー

わたしは、これからも舞祭組を応援していきたい!!!(泣)




1日3公演あった日も、どの公演も全力のパフォーマンスを魅せてくれてありがとうございました。
お疲れさまでした。
ドラマも楽しみだし、このツアーをやり切った舞祭組が3人の元に帰って、またKis-My-Ft2としてライブツアーしてくれるのがほんとに楽しみ。

そして、またいつかさらにレベルアップした第2笑を。