世界中が仲良くなれますように

じゃにーずおたくのひとりごと

NEVER LAND~夢の世界へようこそ~

6月10日(土)·11日(日)、東京ドーム…いやネバーランドの世界へ行ってまいりました。

NEWSのライブに行くのはなんと9年ぶり!!!!!!
そう、4人のNEWSのライブは初めてでした。
シゲアキ先生が、「ただいまー!!!」って言ってた言葉そっくりそのままわたしが叫びたかった


わたしはNEWSのライブに対して、「アイドルに会いに行く」みたいな感覚は全くないんです。
ファンサが欲しい!とかは全くなくて(うちわも使用せず)何より曲がすきです。
曲を聞くためにライブに行きたい。いち、アーティストのライブに行く感覚だったような気がします。



以下、解読不能なメモ帳を必死に解読しつつ、思い出に残すべく、主観的に印象に残ったところをピックアップしていきます

*始まりの合図の暗転と共に点灯しなくなるペンライト

わたし「え、さっきまでついてたのに!」
友人「なんか無線がどうこうって……」

まさかの遠隔操作されるペンライト!!!!!!


OPで一斉にドームを黄色く染め上げるのがとても綺麗な景色でした

(ちなみに赤外線みたいな黒い部分がてっぺんについてて、そこを隠すと遠隔操作出来ないみたいで、下に向けると消えてる場面でついたりもする)

*overture

メンステから光る汽車が現る。
中にいるのは見えなかったけどたぶんジュニアの子達。

センステに登場し、センステが上に上がってNEWS様登場


登場かっこよすぎてNEWS様と呼ばせて


メンバーそれぞれ
小山くん→ステッキ
手越くん→炎
まっすー→刀
シゲ→旗
を持って登場。………いや、君臨。


旗を担ぐようにして東京ドームの中心に君臨するシゲアキ先生はほんとにやばい(語彙力)

旗を置いても衣装自体もたぶんいちばん王子様みたいでかっこよかった(主観)

*EMMA/KAGUYA


EMMAの“このままずっと”の時のシゲアキ先生のお顔がエロい
というかコヤシゲのお顔がエロい

テゴマスの歌声に耳を傾けながら双眼鏡では2人のエロい顔をじっと見つめるという新たな手法を取得しました


しかし最大の武器はやはり衣装。増田先生様々でございました


EMMAの衣装でKAGUYAって…天才か????

注目すべきは小山さんの首元に光るゴールドのネックレス!!!!!!輝きすぎてて眩しい~~~~

11日はわかんないけど10日は何故か何度も襟元直しててその仕草がまたSexy


*あやめ(加藤シゲアキソロ曲)

whiteとQUARTETTOに続き、やはりわたしはシゲアキ先生のソロの世界観がとてもすきです

儚さと切なさと美しさを兼ね揃えた曲

1234のカウントでレーンかけ登っていった瞬間、驚きと感動が入り混じった、「おおおお」とつい声を上げてしまった

最後に旗を一振りしてジュニア共々全員倒れて、会場真っ暗になる演出がなんとも最高


*Brightest

レーザー演出が神がかってる!!!!!!
緑と青と白のレーザーが!!!!!!


これ、NEWSのライブだよな????

あのギャルのようにキャッキャしてる人たちのライブだよね????

演出に鳥肌立ったの初めてかもしれない。
あの瞬間、やっぱりアーティストのライブに来た気がした。

シリウス

めちゃくちゃ好きな曲のひとつなので、生で聴けて嬉しかった

この曲あたりで(前の曲?)シゲアキ先生のフード芸がとても見物でした

2日目小山くんがトロッコで割と近く通ってうわ~~ってなった(?)

*Touch

今年もかわいい。ひたすらかわいい。
アラサー男子アイドルがメンバー囲んでハート作るのたまらんやつです。
ごちそうさまでした。おかわりください。

*ニャン太(小山慶一郎ソロ曲)

3月に亡くなったらしい19年間買っていた愛猫ニャン太への追悼ソング。
猫の寿命調べてみたら19年ってすごいよね????
確かに、わたしが昔NEWS追っかけてた時からニャン太は様々なところに登場してたんだよなぁ
合掌し、首にかけてたペンダント(?)を握りしめてから始まる曲。小山さんらしいなって思いました

*恋を知らない君へ/フルスイング

生で聴けて感動した。さらに小山さん泣くからもう涙止まらんやつ

初日はバクステ付近のスタンドだったから近くでフルスイング聴けてほんと幸せでした

立ち止まっていたとしたって
ここで終わりじゃなくて
ためらいの果て 前をむいて
自分に挑みたい
くずれかけた夢だって
叶えたいとだけ信じて
そう何度だって 賽を振れ
願いをこめた フルスイングで


涙する小山くんと正反対に笑顔で歌う増田くんの表情がとても印象的
めちゃくちゃ綺麗な笑顔だった。輝いてた。


*恋のABO/NYARO

楽しい!!!!!!
音源で聞くより、ライブでノリながら聞くのがめちゃくちゃ楽しい曲!!!!!!


ジュニアとの絡みがひたすらかわいい

2日目の増田くんの「稲葉のお尻をパーーーン!!!」が忘れられない

稲葉くんめちゃくちゃかっこよくてちゃんと見てはいけないタイプの子だ(見たら惚れる)

*ORIHIME

ジュニアがセンステで着物で舞い踊る演出が素敵だった


しかし!!!!!!

初日は目の前に手越くんが来てもう手越先生の記憶しかございません!!!!


手越先生、美しい。近くで見るとより美しい。

もっかい言う??

手越祐也、美しい

とっても丁寧にファンひとりひとり見るように、しっかりファンサしていて、ファンに振り撒く笑顔がまた美しい!!!

*MC

にゅーすのMCは世界平和

初日にそらジローコレステロールだの、そらイチローは?あ、慶イチロー?だの散々いじり倒したり、そらジローだけはいじるな!って怒ったり、悪ふざけがすごいwwwwwwwww

前々から思ってたけど、まっすーってめちゃくちゃ頭いいよね??????
咄嗟の返し上手すぎじゃん??????これ多分一般的にはあまり知られてない事実だよね????もったいない!!!!!!!!!
っていうか、そもそもNEWSってみんな頭いいもんな~~~

24時間テレビのお話から中丸くんの名前が出たりして、SUMMARYという単語が出てきたり、後にK.K.Kityという単語が出てきて個人的に発狂したけど、あまりザワザワしてなかったのに時代を感じた(;∀;)
(まぁSUMMARYに関してはあの時のあのメンバーじゃなきゃ駄目なんだけどな!!!!!!仁PあってのあのSUMMARYだと思ってるからな!!!)


2日目の衝撃のMC。
加藤シゲアキソロ曲「あやめ」を他の3人が披露

え、そんなグループある????

しかもなかなかのハイクオリティwwwwwwwww
よくリハとか見てるだけであそこまで完コピ出来るなwwwwwwwww

1.2.3.4のカウントでクレーンに登るシーンを高所苦手な小山さんがふざけたいがために登るwwwwww

シゲ「俺より上手くやるな!!!!!!」

ごもっともwwwwwwwww
特にテゴマスさん歌うますぎだからwwwwwwwww

ジュニアも次の衣装でスタンバイしてたのに、ちゃんと出てくる全員デキジュ!!!!!!


最高のおふざけだったわけだけど、ちゃんと演出、歌い方まで見てないとあそこまで完コピ出来ないんですよ。

さすがNEWS


MCの終わり方がミスターインポッシブル(ナレーション)によって区切られてるのも世界観として良かったな。
1日目にシゲが歓声浴びるシーンでちょうどナレーション被った瞬間のにゅーすちゃん大爆笑wwwwww
2日目もひとりづつ歓声浴びせて最初シゲだけ、歓声なしのわかりきったドッキリ(?)大成功させた後、シゲの時にめちゃくちゃ大きい歓声あげてってなって、ドーム割るレベルの歓声をシゲが浴びた瞬間、大嫉妬するメンバーの可愛さ!!!!!!!!!

ほんとメンバーのこともファンのこともだいすきだよな、4人とも。そういうとこだよ。


*FOREVER MINE(増田貴久ソロ曲)

さすが増田さん。聴かせて魅せるソロ。
やっぱり、当たり前かもしれないけど昔よりさらに歌上手くなってるよね
声がいい声してるよ……ほんとに
再び感じるアイドルのコンサートというよりアーティストのライブ感
やっぱりCDで聞くのと生で聞くのとじゃ全然違う
“一度聞いたら癖になる歌声”


*Silent Love

アルバム聞いた時から1番好きな曲でした。
NEWSの切なしっとり系の曲がとても好きなので、初めて聞いた時からわたしのハートに突き刺さりました
にゅーすさん無知なので、よくあることなら申し訳ないですが、歌割り斬新すぎません????

Aメロを加藤さん、Bメロを小山さん、サビを手越くん、ラップを増田さんってきっかり分けてるのすごくない??
サビを手越くん1人で歌ってるんだよ???
いや、あの手越祐也の歌声なので、全然問題ないんですけど、グループの曲のサビを1人で歌うってなかなかないよね????

さらに良い点はそのお陰で他のメンバーのダンスがよく見える!!!!!!
ここに関しては小山さん優勝です!!!!!!
※審判わたし
小山さんのしっとりダンスが美しい美しい美しい
いや、美しい!!!
衣装がまた丈が長くて最&高
円盤はよ~~~~~~~にゅーすちゃんにもマルチアングル付けてくれたらいいのに~~~~~


*ミステリア/BYAKUYA

いや、最高でしょ!!!この流れ!!!!!
ミステリアまじでやばい(語彙力)
アルバム聞いた時からいいなと思ってたけど、生で聞いた日から気づいたら脳内BGMになってる曲。ほんとすき。

そしてまさかのBYAKUYA!!!!!!
これドーム追加曲なんですね????
最近、お若いBYAKUYAを見る機会が多かったのですが……いや、やっぱり本物ですわ………
いや、ハイBのBYAKUYAも天才なんですけど、やっぱり本家すごいですわ………
イントロ流れた瞬間の、うわぁぁぁあああって気持ち!!!誰か言葉にして!!!!!!
やられた、、、NEWSさんやりよる……


*I’m coming(手越祐也ソロ曲)

これが初めて見た感想です。
※“いい意味で”です

言葉に言い表せないのでとにかく見てほしい!!!
歌唱力はもちろん世界観がすごいです、手越先生。


*BRACK FIRE/バンビーナ

何度も言うけどキスマイとトゥナイ対決しよう????
勝敗は決まらないけどトゥナイコラボしよう????
ソロ曲の流れから仰向けでTonight~Tonight~♪って歌い始める手越祐也の歌唱力の高さよ……
改めて恐れ入りました………

個人的な意見としてはシゲアキ先生の帝王みが凄すぎてですね
失礼に当たったら申し訳ないんですけど、横尾さんみが凄くてですね
え、かっこよすぎない????
いやちょっとほんとにかっこよすぎて、どうしたレベル
え、作家ですか?アイドルですか?いや、帝王だろ

増田さんのサングラスずるい~~~~~~
めちゃくちゃかっこいい~~~~~~~~
爆イケすぎ~~~~~~~~~~~~~~
サングラスになりたい~~~~~~~~~

演出的にもタイトル通り、火を使ってレーザーが凄くて、ラストの赤レーザーがめちゃくちゃかっこよかった………

そこからのバンビーナ!!!!!!
かっこよすぎやん…………
NEWSがこんなにもずるいくらいかっこいい演出してくるとは思いませんでした。恐れ入りました(再)

チャンカパーナ/チュムチュム

チャンカパーナも生で聴きたかった曲。もう今ではNEWSの代表曲だもんね。
チュムチュムって初めて聴いた時は「????」って感じだったのに、頭から離れなくなるんだよな~~
丁寧に丁寧に笑顔でずーっとひとりひとり見てファンサする姿が印象的。
ジュニア用のトロッコがあったことにも驚きで。
言い方悪かったら申し訳ないけど、ジュニアの使い方やっぱり上手。

*ポコポンぺコーリャ

かわいい。ひたすらかわいい。かわいい!!!
曲の途中で突然寝ちゃうNEWSをファンが踊って起こすという謎演出もかわいい
この曲で、自分のメモに「まっすープーさん!」って書いてあるんだけどなんだろう????
プーさんみたいで可愛かったって言いたかったのかもしれません。たしかに可愛かったです。


*U R not alone

NEWSとNEWSのファンが、5万5千人が一体となる曲。
サビで何度も何度もファンにマイクを向ける4人の顔が忘れられません。
この人たちは今までいろんなことがあって、それを乗り越えてきた4人なんだなぁって。そして、その度にたくさんの人達に支えられて乗り越えてきたんだなぁって。




NEWSとNEWSのファンは間違いなく相思相愛だった。
最終日、アンコールが鳴り止まず、マイク持たずに出てきた4人。
いつも強気で負けず嫌いでストイックで、笑顔がかわいくてキラキラ輝いてる、NEWSのフォワード手越くんが号泣して出てきた瞬間は、もう涙が止まらなかった。

4人でメインステージからバックステージまで肩寄せあって歩いて、マイクなしの地声で東京ドームに響き渡る4人の心からの「ありがとうございました!!!」

そして、自然に発生したファンによるU R not aloneの大合唱。
最高のパフォーマンスへの感謝、応援の気持ち、愛情。
5万5千人のいろんな思いが重なって生まれた合唱。
あの場にはNEWSのことがだいすきな人達しかいなかった。
幸せしかない空間でした。

来年はNEWS15周年。
いろんなことがあった15年。
それでもあんなにキラキラしてる今があるのは、きっと常にずっと支えてきたファンがいるから。
どんな15周年を迎えるのか、見届けられたらいいな



余談ですが、NEWSのことはアイドルというよりアーティスト感覚で見ているので、誰担とかはあまりないんですけど、NEVER LANDでわたしの心に染み込んで来たのが加藤シゲアキ先生でした。
帝王みの強いシゲアキ先生にいつの間にか目が釘付けでした


たぶん横尾担はシゲアキ先生すきだよ、絶対